活動報告

天園ハイキングコースを視察

2016年8月22日 | カテゴリー: 活動報告

8月18日、観光厚生常任委員会で鎌倉市のハイキングコースの一つ、天園ハイキングコースを歩きました。 3年前、鎌倉市議会にハイキングコースをトレイルランナーが走ることによるトラブルが発生しているため、規制を含めた利用に関す … 続きを読む →

梶原子ども会館の指定管理に反対

2016年7月15日 | カテゴリー: 活動報告

6月議会で、梶原子ども会館の指定管理者の指定について提案がありましたが、神奈川ネットは反対しました。以下、反対理由を記します。 梶原子ども会館は、2010年に市が突然閉鎖を発表しましたが、市民から存続の陳情が提出され、議 … 続きを読む →

介護保険の後退を許すな

2016年7月8日 | カテゴリー: 活動報告

介護保険制度は、2015年4月に改訂が行われ、予防給付である要支援1・2のヘルパーの「訪問介護」と、デイサービスの「通所介護」を、全国一律の介護保険の給付から外し、介護予防・日常生活支援総合事業として市が独自に行うことに … 続きを読む →

子どもの貧困対策

| カテゴリー: 活動報告

2015年4月から、生活困窮者の自立相談支援事業が始まりました。委託事業者であるインクルージョンネットかながわの相談員が困りごとの相談に乗っています。市は、総務省の労働力調査により15歳以上の完全失業率から鎌倉市の対象者 … 続きを読む →

またしても期限切れワクチンを接種

2016年4月28日 | カテゴリー: 活動報告

鎌倉市内の医療機関から、間違い接種の事故報告が2件ありました。期限切れヒブワクチン接種と日本脳炎の規定量を超えた接種です。 日本脳炎は3歳以上と以下では摂取量が違い、保護者が予診票に2歳11か月の子を3歳と記載したことが … 続きを読む →