2009年を迎えて

新年を迎えました。

 昨年秋以降経済状況が悪化し、就職内定者の取り消しや非正規雇用者の解雇が相次いでいます。利益ばかりを追求する産業のあり方を変えていかなければ、安心して生活していけません。政治は生活者の立場に正面から向き合い、生活の基盤が整うようにしなければならないと思います。

 ネット鎌倉は市民の皆さんからのご要望を伺い、市民と共にさまざまな市民事業を作り上げてきています。それは、地域の人の参加と相互扶助の精神によって成り立ち、新しい雇用を生み出しています。

 私は「緑の中でのびやか子育て、地域の中で豊かな福祉」をモットーに、アンテナを高く張り、地域の課題をしっかり捉え、地域のセーフティーネットを整えていきたいと思います。そして、このまちに住む誰もが、いきいき元気に暮らせるようにしていきたいと、思いを新たにいたしました。頑張ります!

次の記事

鎌倉のごみ政策①