頑張れ!大河原まさこ

 明日から参院選が始まります。ここに来て民主党は、昨日東京選挙区で候補者の一本化をするとして、前回選挙区でトップ当選した大河原まさこさんを公認しない決定をしました。明日の公示を控え、あまりに遅すぎる決定です。大河原さんは、比例に回らず、無所属で出馬する決断をしました。ぐずぐずしていた民主党に比べ、このいさぎよさはあっぱれです!

 東京・生活者ネットワーク元代表の大河原さんは、これまで、議員年金廃止、子ども・子育て支援新制度や介護保険制度の見直し、NPO税制改革、脱原発への取組み、電磁波被害等に取り組み、人に寄り添って国政へ政策提案を続けてこられました。大河原さんの生活者としての発信は、高く共感できるものです。

 参議院は、良識の府と言われます。政党議員の頭数が物を言う政局の府とも言われる衆議院とは、本来違うものと考えます。解散がなく、6年間腰を据えて政治に向き合っていただかなければなりません。良識ある判断と行動ができる政治家個人を見極める必要があります。大河原まさこさんは是非頑張ってもらいたい人です。

 神奈川選挙区については、正直なところ、大河原さんや双葉町元町長のように積極的に応援したいと思える人はいません。政策的には、脱原発・護憲・反TPPの3点を視点に、プラス要素として日常的に連携できる人を選ぶつもりです。