おさか子ども会館オープン

 

土曜日でもあり、お父さんお母さんと一緒

 

家庭的な雰囲気漂うキッチン

3月1日、小坂小学校の向いに「おさか子ども会館」がオープンしました。旧北鎌倉美術館を買取り、先行して実施していた子どもの家(学童保育)に併設しました。これまで小坂小学校区の子どもたちは、大船小学校区にある子ども会館まで行かなければなりませんでしたが、地域の長年の要望がようやくかない「子ども会館・子どもの家」として整備できました。

 今日は、町内会長はじめ、民生委員・児童委員の方々も大勢お越しでした。今後は、子どもたちだけではなく、多世代が交流できる地域の拠点として活用できるよう、運用面での工夫が必要です。

 小雨の中、早速小学生はじめ親子連れが訪れ、にぎわいの中にも穏やかな雰囲気が感じられ、良いスタートができました。引き続き見守っていきます。